人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山バックカントリースキー

今シーズンのラストツアーとして、2日間月山へテレマークスキーツアーに行ってきました。
月山バックカントリースキー_f0145963_21563064.jpg
月山スキー場のリフト乗り場は日曜日ということもあって結構な賑わいでした。
月山バックカントリースキー_f0145963_21594659.jpg
スキー場トップより上は初めての領域なので、1日目は様子見として姥ヶ岳~紫灯森~牛首辺りを目指して出発。
月山バックカントリースキー_f0145963_22201556.jpg
姥ヶ岳の斜面をトラバースして紫灯森の稜線へ。
月山バックカントリースキー_f0145963_2225734.jpg
稜線に近づくと鳥海山の姿が!
月山バックカントリースキー_f0145963_22332742.jpg
太陽の周りに二重に虹が出てました。時間はまだ11時を過ぎた頃なので、そのまま山頂へ向かってみます。
月山バックカントリースキー_f0145963_22394056.jpg
登って来た稜線を眺めます。
月山バックカントリースキー_f0145963_22481833.jpg
あともう少し!
月山バックカントリースキー_f0145963_22505477.jpg
山頂到着!ちょっと風が強いですが、360°の展望でした。
月山バックカントリースキー_f0145963_22545784.jpg
第一ステージ。山頂からの東斜面は最高の雪質!締まった雪にうっすら新雪が積もったような感じで板が走る走る!ターンするのが気持ちいい!
月山バックカントリースキー_f0145963_22593268.jpg
まだまだ滑りたいですが、この辺で山頂へ登り返します。
月山バックカントリースキー_f0145963_2325360.jpg
第2ステージも良さそうな感じだったのですが・・・
月山バックカントリースキー_f0145963_2335486.jpg
牛首からの斜面は午後になって重くストップのかかる雪・・・ちょっと残念。
月山バックカントリースキー_f0145963_2310156.jpg
スキー場トップでしばし休憩を取ってから15時半頃、姥沢駐車場へ戻って無事に1日目終了。

月山バックカントリースキー_f0145963_2335927.jpg
2日目。
前日の経験から姥ヶ岳~紫灯森~牛首の斜面を少しでも快適に滑るには正午までだと思い、2日目はリフト開始時間の8時から行動開始。本日の天気は昨日よりも雲が少ない快晴ですが、もやがかかっているのか鳥海山は頭しか見られませんでした。
月山バックカントリースキー_f0145963_23452815.jpg
山頂付近では昨日よりも風がちょっと強いので、さっそく東斜面を滑ります。
月山バックカントリースキー_f0145963_23474127.jpg
今日も最高のコンディション!満足な1本が取れました。ここはクセになる~
登り返して何本か滑りたかったですが、調子に乗って何かある前に止めておこうと思い、この1本だけにしました。この後、ロングドライブもあることだし。
月山バックカントリースキー_f0145963_23552123.jpg
朝日連峰も綺麗に見れました。
牛首~姥ヶ岳の斜面も正午には昨日ほど重くなく滑ることができました。
月山バックカントリースキー_f0145963_23582359.jpg
13時前にスキー場に到着。月曜日だけあってゲレンデもガラガラでした。それにしても今日はホントに暑かったです。麓に下りて道路の温度表示板を見るとなんと25度!どうりで太陽に顔を向けるとヒリヒリする訳だ~

これで今シーズンも納板になりました。約6ヶ月のテレマークスキーシーズン、たいした怪我もなく楽しく過ごすことが出来ました。今季は自分にとってのテレ滑りが解ったような感じで、結構、思ったような滑りが出来てとてもいいシーズンでした。DEEPなパウダーではまだまだですが・・・
まだ滑りたい気持ちもありましが、とりあえず今季はこれにて終了!
by kai-masa2005 | 2010-05-19 00:34 | テレマークスキー

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。

by kai-masa2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31