人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目

今回4回目の乗鞍岳に行ってきました。前日から春山バスの運行が肩の小屋口まで伸びて楽々バックカントリースキーです。
テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_2225466.jpg
日曜日だけあって肩の小屋口には乗鞍の残雪を楽しもうという人たちでいっぱいです。スキーヤーが9割、登山者1割弱、ボーダー数名?ボーダーがこんなに少ないとはかなり意外でした。

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_22472280.jpg
天気はちょっと高曇りがち。これ以上天候は崩れなさそうなので、今日は気持ち良く山頂に行けそうです。(肩の小屋口からではありますが)

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_2335631.jpg
蚕玉岳に到着。テレ板をデポしてさらに剣ヶ峰を目指します。

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_238499.jpg
剣ヶ峰に到着。

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_2310236.jpg
沢山の人で賑わってました。少し休憩してサクサク下山します。登ってくる人の中にはアイゼンやピッケル、ストックも持たず、帽子も被っていない方(軽登山装備?スタイル?)もいました。お手軽登山とはいえ、ちょっとねぇ・・・まぁ、大きなお世話ではありますが。

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_23184148.jpg
蚕玉岳には滑り待ち?の人が沢山。その下にはいい斜面が・・・自分もあの斜面を滑ります! 
槍穂の峰々が見れなかったのはちょっと残念でした・・・

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_23235411.jpg
この斜面は斜度もザラメ具合もとてもよく滑りごたえのあるいい斜面でした!

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_23305396.jpg
滑走してきた斜面を見上げます。

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_23351329.jpg
肩の小屋口からさらに位ヶ原まで滑りました。

テレマークスキー バックカントリースキー 乗鞍4回目_f0145963_23453758.jpg
位ヶ原山荘まで戻りそこから春山バスに乗りツアー終了。この時期ならではのいいバックカントリスキーでした!
翌日はラストツアーで栂池自然園へ。
by kai-masa2005 | 2011-06-09 23:52 | テレマークスキー

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。

by kai-masa2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31