人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山

4/26(土) 尾瀬の至仏山へガイドツアーに参加してきました。先週に引き続き2週連続で尾瀬でのスキーツアーです。さすがに至仏山へは一人では行けないので、ガイドツアーで行ってきました。
春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_19592419.jpg

7時過ぎに鳩待峠に到着

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_19522573.jpg
鳩待山荘
今日の天気は曇りのち雨・・・すでに霧がかってます

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20194735.jpg
いよいよ山頂に向かってシール登行開始

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20205222.jpg
しばらく登ったところで平なトコ?(ガスってて辺りは見えず・・・)オヤマ沢田代に着く


春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_2027712.jpg
木の枝に小エビの尻尾が着いてました
と言うか溶け落ちずに残ってました

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20154855.jpg
山頂間近?

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20283611.jpg
ここはニセピークでした・・・
途中ちょっとした晴れ間もあったので、ここで晴れ間を待ちながらの休憩
後ろからはぞくぞくテレマーカー、山スキーヤー、山ボーダー、登山者たちがやって来ます
太陽は出てきる気配は全然ないので、そのまま山頂へ


春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20364184.jpg
至仏山登頂!!ものすごい強風です
早々に場所を移動し滑走準備

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20443449.jpg
山頂直下からの景色・・・燧ケ岳も尾瀬ヶ原もなんにも見れませ~ん(2週連続かぁ・・・)


春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_20545920.jpg
霧中のムジナ沢を滑る!いい感じのザラメ雪です
いろんなHP やブログで見ていましたが、実際ホントにすごいオープンバーン!まさに自然の大斜面!テレマークを初めてホントに良かった~と思いました
これで少しでも太陽があれば最高なんだけどなぁ~

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_219196.jpg
その後はツリーラン
途中で木の根から斜面を走り上がるウサギを見かけました
雪を蹴散らす音?にびっくりして逃げて行ったみたいです

春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_21233215.jpg
山ノ鼻に到着 テントを張ってる方が2名ほどいました
雪上テン泊なんて10年くらい前に2度したっけな~朝方なんて寒くて寝れなくて・・・


春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_21262699.jpg
至仏山荘近くでちょっと遅めの昼食
山荘では食堂が営業してました。帰りの運転がなければ、ビールが飲みたかった・・・


春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_21361463.jpg
帰り途中では板をザックに付けてつぼ足で歩いて行きます
シールを貼っても良かったんですけど、たまにはつぼ足で斜面を登るのも悪くないかな~っと


春山バックカントリースキー その4~尾瀬・至仏山_f0145963_21431736.jpg
無事、鳩待峠の駐車場に到着
スキーハイクにちょっと慣れてくると、トレースはあるもののつぼ足はちょっと疲れるな~ 


実は今シーズンの目標はこの至仏山スキーツアーに行く事でした。今回それがやっと実現出来きました。2月いっぱいゲレンデで練習した甲斐もあって、思っていたよりもムジナ沢ではターンしながら滑ってこれたし。冬の尾瀬、とても気に入りました。GW後半の連休が今シーズンラストの滑りとなるかどうか!!
by kai-masa2005 | 2008-04-29 22:43 | テレマークスキー

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。

by kai-masa2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31