人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板

5/5(月) GW後半またまた富士見下から尾瀬のアヤメ平に行ってきました。これで3週連続で尾瀬ツアーです。天気は曇りのち雨予報・・・今季の尾瀬ツアーは天候に恵まれないな・・・前後日は結構晴れてるのに・・・
春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_20112758.jpg
前回はステップ板と革靴でしたので、今回はシール+板とプラブーツにしてみました。富士見下のゲートにはスキーで歩けるくらいは雪が残っているかな~と思っていたら・・・全くなし、ちょっとあ然。スキーをザックに付けて登行開始します。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_20345925.jpg
登行約1時間だんだん雪が現れてきました。ゲートから続く林道を辿っていくと前回のスノーモービルのトレースとはだいぶはずれていきます。前回通った田代原も今回は迂回していきました。これが本来の林道で、田代原は雪深い時期でないと通れないんでしょうね。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_2105287.jpg
ここらでシールを付けてスキー登行します。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_2135741.jpg
たまに他の方のスキーツアーHP等で見かける実?芽?ですが、初めて生で見ました。何の実?芽?でしょう?

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21184493.jpg
アヤメ平の雪庇もだいぶ無くなってきました。その下には少し開けた斜面が・・・

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21204838.jpg
その斜面、登ってみました。シールのまま滑るのはちょっともったいなかった・・・稜線にかかっていたガスどんどん流させています。ちょっとは展望が期待できるかも!?

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21392620.jpg
富士見小屋。ガスがなくなってます。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21412345.jpg
ここで振り返ると燧ケ岳がで~んと構えてました。いい眺めだ!と思いながら見ているとだんだんガスが出てきたので、急いでデジカメを取り出すも・・・

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21472197.jpg
燧ケ岳の頭が隠れちゃいました・・・シャッターチャンス逃した・・・

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21492398.jpg
木道も出始めてます。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21522474.jpg
アヤメ平到着。2週間前に比べて1m近く雪が減ってるかも。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_21555446.jpg
これが2週間前の画像です。



春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_2205813.jpg
辺りは完全にガスってしまいました。先程の燧ケ岳はもちろん至仏山も今回見れず・・・残念


春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_22135667.jpg
そうこうしているうちに雨まで降ってきました。早々に滑り出し下山ます。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_22183027.jpg
ここの池?沼?もだいぶ姿を見せてきました。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_22214432.jpg
雪が切れる前に昼食。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_2225286.jpg
ここからはスキーを担いで歩きます。

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_222748.jpg
帰り道には除雪してありました。ちょっとブーツに泥が付いちゃうな・・・

春山バックカントリースキー その5~尾瀬・アヤメ平 そして納板_f0145963_22294168.jpg
富士見下駐車場に無事到着。

今シーズンはこのツアーで納板です。
昨年11月の狭山に始まり、軽プリでとても上手いテレマーカーの方にリフトで一緒になった時にアドバイスをして頂き(自分の滑りがあまりに下手だったので、見るに見かねてリフトに乗ってアドバイスしてくれたのだと思いますが)いままでの滑りがガラリと変わったように思いました。ゲレンデの中級斜面も滑れるようになり、今季の目標だった至仏山のガイドツアーに行けたし、アヤメ平へ1人で行けたりととても楽しく今シーズンを終える事ができました。来シーズンの滑りの課題と行きたい山も見つかり、来季がすでに待ち遠しいですが、とりあえず今季はこれにて無事終了。
by kai-masa2005 | 2008-05-06 23:08 | テレマークスキー

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。

by kai-masa2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31