カテゴリ:テレマークスキー( 145 )

今季初滑り!

年も明けて、やっと今シーズンインです。
今年もまだ雪はあまり積もっていないらしいですが、ちょうど週末に寒波が来るという事なので、白馬方面のスキー場へ。
f0145963_12350460.jpg
雪の粒は小さいが昨晩から1日中降り続いているので、整地でもサラサラの新雪、ゲレンデ内不整地なら膝パウ。
整地でゆっくり動きの練習をしようと思っていたのに…かなり疲れました。

[PR]
by kai-masa2005 | 2017-01-15 13:02 | テレマークスキー | Comments(0)

板納め

今シーズンのラス1。板納めは昨日に続き乗鞍へ
f0145963_1131284.jpg
本日より春バスが大雪渓まで運行するという事なので、大雪渓前は多くの人で賑わってます。
今日は山頂を目指さず、肩の小屋周辺を革靴ステップで楽しむことに。

これで、今シーズンも無事終了です。
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-05-22 11:50 | テレマークスキー | Comments(0)

乗鞍へ

今シーズンもあとラス2。この時期、例年のように乗鞍へ行ってきました
f0145963_1034061.jpg
春バスに乗って位ヶ原山荘から剣が峰へ

f0145963_10385247.jpg

f0145963_10431323.jpg

f0145963_10414385.jpg
多少雲がありますが、槍穂の眺めもなかなかです

f0145963_10542758.jpg
権現池の姿も

f0145963_1175027.jpg
今季この時期、これだけ雪があれば十分です。思ったほど縦溝も多くなく、いいザラメでした!
明日は、板納めです。
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-05-22 10:58 | テレマークスキー | Comments(0)

白馬乗鞍へ

GWに白乗へ。
この時期、朝一の栂池ゴンドラ乗り場は混雑しているが、スキー場の営業がすでに終了しているので、乗車券売り場にはBCスキーヤー・ボーダー、登山者だけ。ちなみに、下山までに見かけたテレマーカーは自分以外に1人だけでした。

f0145963_21122616.jpg
まずは天狗原へ
山頂駅ではあまり風もなかったが、ここまで来るとやはり風が強い。まあ~いつもの事だけどね。

f0145963_21253126.jpg
山頂に到着。
ここら辺は結構、ハイマツの出てきている。はやり雪は少ないんだね。

f0145963_21322345.jpg


f0145963_21341024.jpg
おぉ~雷鳥!

f0145963_21402963.jpg


f0145963_21465982.jpg
天気予報通り、午後からは曇りにかなりの強風。ロープウェイの運行中止もありうるという事だったので、13時のロープウェイでサクサク下山。今シーズンもあとわずかだな~
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-05-04 21:56 | テレマークスキー | Comments(0)

栂池自然園へ 2日目

昨日に続いてまた自然園へ
前日の雪が思いのほかよかったので、本日はシールにステップ板で。
f0145963_1928670.jpg
出発時には晴れ間もありましたが、徐々に雲に覆われてきたかと思っていたら、小雪もちらほら。大雪渓は見えるものの、峰々は雲の中。
f0145963_19381612.jpg
早々に休憩。小雪がちらつく中での熱い豚汁もなかなかいいもんでした。
f0145963_19494213.jpg
天気がこのままならこれからどうしようかなぁ~とのんびり思っていたら・・・だんだん晴れ間が出てきた!
f0145963_19555631.jpg
そうなったら、ステップを効かして行動開始。
f0145963_2094661.jpg

f0145963_20102779.jpg
やっぱりステップっていいねぇ~
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-04-01 20:32 | テレマークスキー | Comments(0)

栂池自然園へ 1日目

f0145963_1029155.jpg
今季初のBCで栂池自然園にいってきました。2、3日前に降雪があったということなので、湿雪でストップスノーかな~と思い、シールにフラットソール板で。

f0145963_10474199.jpg
天候は快晴にところにより風が多少吹いてくる。まさに春BCといった感じです。

f0145963_10393941.jpg
雪はサラサラで滑りやすい!それ程斜度があるわけじゃないですが、のんびり滑るぶんにはこれくらいでも十分楽しめますね、自分には。

f0145963_1103052.jpg
昼食のメインはレトルトのいも煮。
f0145963_1173384.jpg
翌日へ
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-03-30 11:08 | テレマークスキー | Comments(0)

今季初滑り

f0145963_2156293.jpg
今季ようやく初滑りができました。
昨年夏にちょっと体調を崩し、そのままズルズルと・・・なかなか本調子とはいかず、だいぶ出遅れてしまいましたが、やっと初滑りに行ってきました。
f0145963_2157682.jpg
人工雪のファミリー向けスキー場で、オフシーズンにイメトレしていた事をゆっくり練習。やっはりテレマークスキーは楽しいですね。
今年は雪が少ないけど自身の体の事もあるし、バックカントリーは3月に入ってからにしようか・・・
イメトレ実践をするちょうどいい機会と思って、それまでゲレンデ練習の繰り返しかな~
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-01-17 22:16 | テレマークスキー | Comments(0)

板納め 乗鞍

今シーズンもとうとう板を納める時がやって来てしまいました。
板納めは革靴にステップ板で乗鞍へ
f0145963_18212846.jpg
春バスで大雪渓へ そう言えば、革靴は今季初でした。

f0145963_1825949.jpg
肩の小屋手前に荷物を置き、その周辺を登り返して滑ることにします。

f0145963_18311040.jpg
今シーズン、怪我をすることも無く、無事に板納めです。また、滑りについては新たな発見もあったので、それを忘れずに来シーズンを迎えたいですね~
[PR]
by kai-masa2005 | 2015-06-10 18:38 | テレマークスキー | Comments(0)

乗鞍へ

GWも終わり(今年はドコにも行けず…)5月後半いよいよスキーシーズンも終盤ということで、春バスに乗り乗鞍へ
f0145963_1047955.jpg
位ヶ原山荘から山頂へ
山頂では青空も多く風も少なく過ごしやすい天候でしばし休憩

f0145963_10533683.jpg
御嶽山の噴火も続いていますが、少しは落ち着いた様子なんでしょうか…

f0145963_1134328.jpg


f0145963_10561882.jpg

槍穂方面もいい眺めです

f0145963_1056443.jpg
それにしても今年は雪解けがとても早いですね。肩の小屋からの雪面を登り繋いでいこうかなと思っていたら、全く雪が無かったです… 雪自体はよく板が走ってくれたので、快適に滑走は楽しめました。あともう一回行けるかどうか、天気次第かな?
[PR]
by kai-masa2005 | 2015-05-26 11:14 | テレマークスキー | Comments(0)

白馬乗鞍岳へ

今日は白馬乗鞍へ向かってみます
f0145963_119918.jpg
まずは天狗原へ  
昨日よりも雲はありますが、風は弱いので、なかなか快適に行動できます

f0145963_1194065.jpg
山頂方面の斜面には大勢の人が取り付いていきます

f0145963_111011100.jpg
山頂到着
少し離れたトコでしばし休憩。他の方ものんびり展望を楽しみながら過ごしていらっしゃいますね

f0145963_11272868.jpg
妙高方面

f0145963_11251363.jpg


f0145963_11254127.jpg


f0145963_112648100.jpg
小蓮華へ向かう登山者さん達の姿も。ドコまで行かれるんでしょうね~ いやーすごい!
[PR]
by kai-masa2005 | 2015-04-02 11:39 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31