カテゴリ:フライフィッシング、MTB( 32 )

f0145963_10125273.jpg

今季初のフライフィッシングで白馬方面へ
まさに盛夏って感じですね
f0145963_10175616.jpg

初釣果はヤマメでした。この渓ではヤマメ2尾とイワナ1尾。
f0145963_1025944.jpg

f0145963_10254149.jpg

夕方前に別の渓へ移動し、ここでが6尾。
大物は出ませんでしたが、イワナの姿を見れただけで十分です。
f0145963_10344060.jpg

f0145963_10352251.jpg
f0145963_10361592.jpg

翌日はスリックタイヤのMTBで里山サイクル。
八方の駐車場から岩岳、栂池、白乗、コルチナのスキー場を巡ってみます。
f0145963_1043188.jpg

f0145963_10435622.jpg

f0145963_10443494.jpg

ちょっと普段の運動不足を実感しました・・・
[PR]
by kai-masa2005 | 2016-08-17 10:57 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

梅雨も明けて早めの夏休みで白馬方面の渓へ
f0145963_9394495.jpg
今季、初フライフィッシングで初イワナです
小ぶりだがとりあえずイワナの姿を見れたので一安心

f0145963_9543861.jpg
朝方前まで雷雨だったので、渓の様子がちょっと心配でしたが、濁りも水量もそれ程たいしたこともなくフライをするには問題なしでしたね
f0145963_955795.jpg

この後、写真を撮ったあとにデジカメを水中に落としてしまい、デジカメはうんともすんとも言わず・・・この後は画像はなしです
今回はフライを早々にアントパターンに変えて釣り上がりました。流れるフライにゆっくり近づいて、よく吟味?してから、食いついてくるイワナ(手のひらサイズでしたが)もいたりして、なかなか楽しめました。釣果は、大物は出なかったけど、20cm前後が10尾程でした。

翌日はMTBで仁科三湖周遊ツーリングへ 
画像もないので、簡単に概略を。
八方の駐車場から青木湖、中綱湖へ。そこから鹿島槍スキー場内?脇?の舗装路をヒルクライム。登り切ったら、ダウンヒルを楽しみながら鹿島川を渡って、爺ヶ谷スキー場の前を通過し、ゆーぷる木崎湖でひと風っ呂。最後に木崎湖、中綱湖、青木湖沿いに走って八方まで戻って無事終了です。思っていたより時間もかからず、自分的には結構いいコースでした。
[PR]
by kai-masa2005 | 2015-07-31 10:42 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

MTB 河川敷サイクル

今日は河川敷サイクル。アスファルト道をブロックタイヤで走るのはちょっと疲れるな~と思い、スリックタイヤに交換。アスファルトでの乗り心地はかなり違いますね~ ひと漕ぎした時の軽さと伸びはちょっと感動もんでした。(もうブロックタイヤに戻れないかも・・・)
f0145963_19101315.jpg
河川敷下方のアスファルト道ではマラソン大会開催。上方の道を走ってましたが、途中でマラソン大会と合流しましたので、Uターン。

f0145963_1933760.jpg
河口に到着し、一休み。

f0145963_19353369.jpg
今までよりもサドルの位置を上げて、サドルカバーを掛けたおかげで快適に走ることができました。これなら、来年はちょっとロング?ライドもしてみようかな~
そして、今冬シーズンはもう目前です!
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-10-20 19:50 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

白馬周辺で初釣行

MTB散策の後に温泉に浸かり、一休みをしたら夕方前に渓へ
f0145963_19293187.jpg
約一年ぶりのイワナ。
小ぶりですが、開始早々出てくれて一安心。

f0145963_19433196.jpg
1時間半で5尾程の釣果。

f0145963_19475090.jpg
今季もいい初釣行でした。
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-08-11 19:59 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

白馬~青木湖MTB散策

f0145963_21595025.jpg
午前中は白馬から青木湖をMTBでぐるりと回ってみました。

f0145963_22431.jpg
湖沿いの舗装路もあって日陰をゆったり走り回るのには丁度良いが、車も普通に通行てくるので、カーブ付近はちょい注意が必要かも。

f0145963_22102735.jpg
あっという間に一周。

f0145963_22153266.jpg
今日は天気も良く、肌も日焼けしましたが、湿度が高くないみたいなので、ジメジメした感じがなく、カラッとした過ごしやすし夏日でしたね。
午後はフライフィッシングへ
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-08-09 22:19 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

MTB 白馬散策

今日はMTBで白馬散策へ
f0145963_22355442.jpg
まずは八方駐車場から出発です
う~ん、白馬三山が綺麗に見える快晴。山に登ったらさぞかしいい展望だろうな~

f0145963_22421971.jpg
前から見てみたかったスキージャンプ台。高校生らしき選手がジャンプ用の板を担いでいたので、練習で飛ぶのかも知れない。また後で寄ってみよう

f0145963_2247438.jpg


f0145963_2248249.jpg


f0145963_22503480.jpg

f0145963_22521588.jpg


f0145963_22531446.jpg
白馬小径を辿って姫川源流へ

f0145963_22554655.jpg
最後にジャンプ台へ行ってみましたが、ジャンプの練習はすでに終了していたらしい・・・残念。
スキージャンプ用の板とブーツが飾って?ありました。どれくらい前の物かわからないけどブーツはアディダスの革製です。試し履きもOKです。履かなかったけど・・・
[PR]
by kai-masa2005 | 2013-07-25 23:06 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

3連休が貰えたので、涼しそうな白馬方面へ
午前は気軽にハイク、午後はフライフィッシングと思い、車を走らせましたが、登山口に行く途中で通行止め・・・なので、そのまま釣場へ
f0145963_0214097.jpg
今シーズン初イワナ。小ぶりですが、ドライフライに出る感じはやっぱりいいもんです

f0145963_0312028.jpg
晴天の真昼間で、状況的には良くありませんが、渓は輝いてますね~

f0145963_0424147.jpg
翌日はMTBで白馬散策へ
[PR]
by kai-masa2005 | 2013-07-22 00:43 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

残暑が続く9月
もう禁漁まで1ヶ月を切ってしまった渓流釣りにヤマトイワナを求めて木曽まで行ってきました。

ちょっと伸びたヤブを掻き分けて入渓しますが、足元があんまり確認できず恐る恐る川岸へ下りて釣りを開始。
f0145963_11105762.jpg

しばらく反応が全然ないので、もうこの時期じゃな~と思いながら、沈んでしまったドライフライをピックアップしたら・・・あれ、掛かってました。釣れちゃったってヤツですね。実感はなかったけど、とりあえず1尾で本日のボウズは回避っと。
白斑点がみられるので、おそらくヤマトとニッコウのハイブリットでしょうか?

f0145963_11174395.jpg

渓相はいいんですが、反応が悪い・・・もちろん自分の腕のせいもありますけどね。
この後は、フライに突っついて来たのが2度、岩陰に流れ見えなくなったフライをピックアップしたら、フッキングしていたのが1度(途中で逃げられる)あっただけ。終了の堰堤が見えてきてしまいました。

f0145963_11331490.jpg

堰堤ちょっと手前のゆったりした流れでバシャっときました!
いやーこの姿が見たかった~、この一尾だけで来た甲斐があったってもんです。

f0145963_11433562.jpg

温泉に浸かったあとはココでとうもろこしとバニラのミックスソフトクリームを!
[PR]
by kai-masa2005 | 2012-09-12 11:51 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

f0145963_229935.jpg
まずは八方の駐車場からMTBを下ろし白馬小径(はくばこみち)をゆっくり散策

f0145963_2213479.jpg
雨が降り始めてきたので、早々に駐車場へ・・・

f0145963_22271088.jpg
夕刻前に雨上がりを見計らっていつもの渓へ・・・準備後入渓しようとしたら、すでに釣り人が・・・さらに昨日からの影響か、かなりの増水と濁り。取って返して、別の小渓へ

f0145963_22325625.jpg
手のひらサイズですが、お腹ぷっくりの小イワナ。

f0145963_22351488.jpg
今季初フライフィッシングで釣果で出て良かった~


明けて2日目天気が良ければ、お気楽に大渚山に登ろうかと思っていましたが(ちなみに昨年は一度も登山靴を履かなかったな・・・)、朝方は雨降り。登山は諦めて、雨上がりの後はいつもの渓へ。昨日ほどではないにしろ、増水&濁り気味。流れのたるみでなんとか3尾ほどの釣果でした。
f0145963_23193276.jpg
その後はMTBに乗り換えて昨日の続きを。

f0145963_23285196.jpg
のどかな道をゆっくり走るのはいいねぇ~

f0145963_23315636.jpg
次は天気のいい日に!
[PR]
by kai-masa2005 | 2012-07-17 23:34 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

f0145963_11435525.jpg
8月の終わり近くになって夏休みが取れたので、まずは木曽へフライフィッシングへ。

f0145963_1213596.jpg
ニッコウ系とヤマトのハイブリット?

f0145963_11523532.jpg
やっとヤマトらしい?橙斑点のイワナをキャッチ。

f0145963_11561280.jpg
お腹がまっ黄色なヤマトイワナをやっと釣り上げることができた。

[PR]
by kai-masa2005 | 2011-09-16 12:02 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30