3/24(月)北八ヶ岳・メルヘン広場~麦草峠往復してきました。
今回は自分一人での行動なので、遭難しないように国道299号をメインに樹林帯に入りながら歩きメインのツリーランです。
f0145963_18584339.jpg
メルヘン広場の通行止めからスタートです。天候は昨日とはうって変わって雨。天気予報では雨のち晴れ。昨日の夜半から朝方に掛けては結構な雨降りでしたが、歩き始めるときには小雨になってきたので決行します。

f0145963_1954567.jpg
歩き初めると晴れ間が見えてきました。

f0145963_198254.jpg
真っ直ぐな雪道。
f0145963_19131541.jpg

f0145963_19144450.jpg
日向木場展望台。この展望台からは南八ヶ岳、南アルプスの山々が見られのですが、ちょうど雲が掛かってしまって展望無し・・・

f0145963_19283097.jpg
ここ辺でまた雨降りに・・・

f0145963_1930264.jpg
麦草峠到着です。

f0145963_1931321.jpg


f0145963_19324839.jpg
麦草ヒュッテ前の緩斜面。フカフカでゆったり滑れます。

f0145963_19362762.jpg


f0145963_19371515.jpg
これからは帰り道。このあと、雨から雪に変りさらに粒の小さいあられになりました。


f0145963_19414150.jpg
カーブミラーに映った自分を撮ってみました。

f0145963_1944970.jpg
日向木場展望台に戻ってきて遅めの昼食。キムチ入りチキンラーメン。

f0145963_1946079.jpg
残り汁にコンビニのおにぎりを入れて雑炊にします。のりが意外と美味しかったです。
f0145963_1949426.jpg晴れ間が出てきたので、南アルプスをバックに撮ってみましたが・・・

f0145963_19541474.jpg
メルヘン広場に戻ってきたときには快晴になってました。

f0145963_1958713.jpg
今日はあられまで降って目まぐるしく変わる天候でしたが、その割には気温はそんなに低くならなかったので、快適に行動できました。やっはり、山はいいな~
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-03-25 20:12 | テレマークスキー | Comments(0)

3/23(日) 今季初バックカントリスキーへ春山ガイドツアーに行ってきました山里ではもう春。今日は天気も良く気温も上がりそうです。汗だく必死だな~

f0145963_12235553.jpg
ゲレンデトップから1時間半位?ハイクアップして山頂に到着。先日購入したシールも問題なし!


谷川連峰もよく見れます。

広いオープンバーンはなくツリーラン中心のコース


ちゃんと小回りができない怖いです。というか自分ちょっと開けたトコでもまともなテレマークターンができませんでした・・・ターンに失敗して小枝に顔を突っ込みそうになったし・・・

最後は沢沿いの林道を滑ってゴール。なんとか無事にツアー終了

ザラメの雪にエッジを取れてまくって納得できるターンができず、かなりへこみましたがやっぱりバックカントリーは楽しい!そして明日はこのまま北八ヶ岳へ行ってます。
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-03-25 13:26 | テレマークスキー | Comments(0)

クライミングスキン購入

ブラックダイヤモンドのグライドライトスキンを買ってきました。昨年、ガイドツアーに行った時にはクライミングスキンをレンタルして使用していましたが、今年は自分のシールでガイドツアーに行くことにしました。
お店でいろいろ教えてもらい、説明書を読みながら自宅で買ってきたシールを自分の板の長さ、幅に合わせカット。自分のシール完成です。今からハイクアップするのが楽しみです。
実は自分でシールを加工するとは知りませんでした・・・考えてみれば、いろんな長さ、幅の板があるのだから、それに合わせて加工するのは当然ですよね。
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-03-16 19:28 | テレマークスキー | Comments(2)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31