4/26(土) 尾瀬の至仏山へガイドツアーに参加してきました。先週に引き続き2週連続で尾瀬でのスキーツアーです。さすがに至仏山へは一人では行けないので、ガイドツアーで行ってきました。
f0145963_19592419.jpg

7時過ぎに鳩待峠に到着

f0145963_19522573.jpg
鳩待山荘
今日の天気は曇りのち雨・・・すでに霧がかってます

f0145963_20194735.jpg
いよいよ山頂に向かってシール登行開始

f0145963_20205222.jpg
しばらく登ったところで平なトコ?(ガスってて辺りは見えず・・・)オヤマ沢田代に着く


f0145963_2027712.jpg
木の枝に小エビの尻尾が着いてました
と言うか溶け落ちずに残ってました

f0145963_20154855.jpg
山頂間近?

f0145963_20283611.jpg
ここはニセピークでした・・・
途中ちょっとした晴れ間もあったので、ここで晴れ間を待ちながらの休憩
後ろからはぞくぞくテレマーカー、山スキーヤー、山ボーダー、登山者たちがやって来ます
太陽は出てきる気配は全然ないので、そのまま山頂へ


f0145963_20364184.jpg
至仏山登頂!!ものすごい強風です
早々に場所を移動し滑走準備

f0145963_20443449.jpg
山頂直下からの景色・・・燧ケ岳も尾瀬ヶ原もなんにも見れませ~ん(2週連続かぁ・・・)


f0145963_20545920.jpg
霧中のムジナ沢を滑る!いい感じのザラメ雪です
いろんなHP やブログで見ていましたが、実際ホントにすごいオープンバーン!まさに自然の大斜面!テレマークを初めてホントに良かった~と思いました
これで少しでも太陽があれば最高なんだけどなぁ~

f0145963_219196.jpg
その後はツリーラン
途中で木の根から斜面を走り上がるウサギを見かけました
雪を蹴散らす音?にびっくりして逃げて行ったみたいです

f0145963_21233215.jpg
山ノ鼻に到着 テントを張ってる方が2名ほどいました
雪上テン泊なんて10年くらい前に2度したっけな~朝方なんて寒くて寝れなくて・・・


f0145963_21262699.jpg
至仏山荘近くでちょっと遅めの昼食
山荘では食堂が営業してました。帰りの運転がなければ、ビールが飲みたかった・・・


f0145963_21361463.jpg
帰り途中では板をザックに付けてつぼ足で歩いて行きます
シールを貼っても良かったんですけど、たまにはつぼ足で斜面を登るのも悪くないかな~っと


f0145963_21431736.jpg
無事、鳩待峠の駐車場に到着
スキーハイクにちょっと慣れてくると、トレースはあるもののつぼ足はちょっと疲れるな~ 


実は今シーズンの目標はこの至仏山スキーツアーに行く事でした。今回それがやっと実現出来きました。2月いっぱいゲレンデで練習した甲斐もあって、思っていたよりもムジナ沢ではターンしながら滑ってこれたし。冬の尾瀬、とても気に入りました。GW後半の連休が今シーズンラストの滑りとなるかどうか!!
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-04-29 22:43 | テレマークスキー | Comments(0)

4/20(日) 尾瀬のアヤメ平に行ってきました 鳩待峠は当然通行止めなので富士見下からアヤメ平の往復ツアーです 今日はステップ板と革靴のライトツーリング・テレマーク仕様
f0145963_22563568.jpg出発地点にの富士見下ゲートです。ゲートの駐車場には4台くらい車が止まってました(前日に富士見小屋の方が駐車場の除雪をしてくれていたそうです)

f0145963_2325482.jpgゲートからしばらく沢沿いに歩いていくと開けたトコにでました 田代原です

f0145963_2362116.jpg

f0145963_2371734.jpg氷が融けかけた池?がありました この先で白尾山へ向かうテレマーカーと山スキーヤーのパーティーにお会いしました

f0145963_23295323.jpg
歩き始めてから3時間半位?で富士見小屋に到着。小屋の方がアヤメ平の標識?までスノーモービルのトレースがあるので、それを辿っていけば雪庇に近づきすぎずに行けるとの事。(富士見小屋の写真を撮るのを忘れてしまった・・・)

f0145963_2331169.jpg雪深い春山でしか見れないかな~

f0145963_23362274.jpgアヤメ平到着

f0145963_23373813.jpgここからは至仏山、燧ケ岳が見れるはずが・・・・

f0145963_2340390.jpgガスっててな~んにも展望なし 悲しい・・・

f0145963_2342696.jpgアヤメ平の雪庇

f0145963_23475987.jpgかなり「ズレ」てきてます

f0145963_21235485.jpg

f0145963_23491862.jpg帰りの田代原では晴れ間が・・・

f0145963_23502839.jpg無事に富士見下に到着 緩やかな下りをゆっくりと自分のペースで滑って来れたので、とても楽しく革靴ステップ板ツアーができました 
帰りにはフライフィッシングができそうな渓を見ながら車を走らせました(わき見運転には注意しましょう)
そして来週はGW・・・至仏山に行けるのか~!! 
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-04-23 00:14 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31