10/22 群馬の管理釣り場・赤城フィッシングフィールドへ初めて行き、午前中だけフライをしてきました。
ポンドタイプのエリア。静かな場所で猫が出迎えてくれてました。

40cm程の鼻曲がりなヤマメ。画像では鼻のトコが切れてた・・・

今日の目的魚だった40cm程のサクラマス。サクラマスって今まで雑誌でした見たことが無かったので。サクラマスの銀色な魚体はなんかギラッっと光っていて、その様子が渓魚にはない迫力やオーラのように思えました。まあ、初めて見たのでね。
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-10-22 21:05 | フライフィッシング、MTB | Comments(1)

f0145963_1849133.jpg涸沢ヒュッテと涸沢小屋との分岐

f0145963_18521632.jpg涸沢ヒュッテ直前の坂道。紅葉に包まれてます。

f0145963_18552331.jpgヒュッテ到着。

f0145963_191195.jpgテントを張ったら、早速ヒュッテのテラスでビール&おでんを頂きながら紅葉を眺めます。

f0145963_19553100.jpg涸沢の紅葉その1

f0145963_1991159.jpg涸沢の紅葉その2

f0145963_19165342.jpg涸沢の紅葉その3

f0145963_19134743.jpg奥穂と北穂への分岐

f0145963_191933100.jpgテント場より涸沢小屋と紅葉

f0145963_1923916.jpgちょっと霧がかった奥穂。

実は涸沢ヒュッテの着いたと同時に左膝に痛みが・・・いつもは下山時に出る痛みが出てきてしまいました。正直、ヤバイかも・・・と思いながら、あまり歩き回らずテントの中で休憩し、そのまま就寝。夜中には結構雨が降っていました。夜明け前には雨は上がってくれましたが、天候が曇りの為、モルゲンロードは見ることができませんでした。周りの方々もカメラを構えていたんですけどねぇ・・・
f0145963_1957439.jpgでも、奥穂では昨夜の雨が雪だったらしく山頂付近は冠雪してました。

7時過ぎに上高地に向けてテント場を出発。Wストックを使って左膝をかばいながら、なんとか本谷橋を通過し横尾に着いて休憩。ここまで来れば後は林道歩き。徳沢を通り明神で一息入れます。
f0145963_2022019.jpg13時前に河童橋に到着。

ピークを迎えた涸沢の紅葉はやっぱり良かったです。4、5年前に1度小屋泊まりで10月下旬紅葉ピーク後に行った事がありましたが(このときは綺麗なモルゲンロートが見れました)、今回ピーク時に行くことが出来てホント良かったと思いました。平日だったので人は多かったんですが、混雑って言うほどでもなかったし。今シーズンの山歩きはこれで終わりかな~ そして来月からはテレマークスキー開始だ!!
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-10-12 20:41 | 軽登山 | Comments(4)

10/7~10/8 紅葉のピークを迎えた涸沢へテントを担いで行って来ました。
f0145963_2253319.jpg約1ヶ月半ぶりに訪れた上高地バスターミナル。7時頃には登山者で賑わっています。

f0145963_22592343.jpg天候はちょっと曇りがちですが、かえって暑くもなく、雨の心配もないようです。

f0145963_2381549.jpgいつもは河童橋の先に流れている清水川で泳いでいるカモが林道に出てきていました。結構近づけました。

f0145963_23194118.jpg横尾大橋のある大きな木は紅葉(黄葉?)真っ盛り。

f0145963_23285666.jpg屏風岩にも“赤色”が点々としてます。

f0145963_23332250.jpg本谷橋に到着

f0145963_2337310.jpg仮設の橋も掛けられていました。折角なのでこっちの橋を渡ってみました。

f0145963_23421365.jpg紅葉に囲まれた登山道。

f0145963_23475649.jpg涸沢手前の紅葉その1

f0145963_23493580.jpg紅葉その2

f0145963_2355765.jpgナナカマドも実はまっ赤でした。涸沢までもう少しです。
続く・・・
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-10-12 00:05 | 軽登山 | Comments(0)

10/6 長野県にある管理釣り場、鹿島槍ガーデンへ行って来ました。
昨夜、梓川SAで車中泊し、8時過ぎ頃に到着。

40cm程のブラウントラウト。ここはブラウンも沢山放流されています。

35cm程のアルビノ虹鱒。アルビノは結構泳いでいますが、今日釣れたのは1匹だけでした。

池の周辺では紅葉が始まってます。

9月には渓に行けなかった事もあり、朝から夕方まで#6のロッドを振り続けました。さすがに腕がちょい筋肉通・・・この後は日帰り温泉に入り、道の駅にて車中泊。
そして、明日は紅葉のピークを迎えたトコへテン泊山行!
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-10-09 21:29 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

9月末日で渓流も禁漁になりました。9月中は諸事情により1度も釣りに行けず、最後はちょっと残念でしたが・・・。今季の初め5月はボウズが2回続き、どうなるかと思いましたが、初めて行った野呂川や白馬の渓などでは釣果もあり、終わって見ればまあ~それなりに良かったのではないかと思います。今季はロッドのティップを折ってしまう事もあってかあまり釣りへのモチベーションが上がらなかったのですが(あまり回数も行けなかったし)、やっぱり釣場に着くとやる気が出てきますね。
10月はポンドタイプの管理釣り場と紅葉歩き(東北や北アルプスの山頂付近では既に初冠雪したそうです)。11月からはいよいよスノーシーズン。スキー場も徐々にオープンし、テレマークスキーの練習がやっと始められます。滑りに関してはいろいろ思う事もあり、早く滑り試しをしたくて。バックカントリーに行きたい山もあり、今からもう待ち遠しいぃ~。
[PR]
by kai-masa2005 | 2008-10-02 13:49 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31