1/26 赤倉観光リゾートスキー場に行って来ました。
f0145963_1125021.jpg
豪雪と言われる妙高高原ですが、今年はさほどでもない?様子?
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-01-28 11:35 | テレマークスキー | Comments(0)

1/11 北八ヶ岳ピラタス山頂駅~麦草峠をステップ板革靴で往復ミニツアーをしてきました。
f0145963_1362068.jpg
前夜、スキー場での車中泊がもう寒くて・・・さらに朝も寒くて、ガスストーブで湯を沸かそうとしたら全然火力が上がらず、すごく時間が掛かってしまい、その時間待ちで手足がすっかりかじかんでしまった・・・。結局、10時過ぎにハイク開始。

f0145963_13193778.jpg
歩き始めると体も暖まってきて、雪を被った木々を見ながら進んで行けます。

f0145963_13243058.jpg
この辺から緩い下り。コースが狭いので、スピードを抑えながら下ります。

f0145963_13304019.jpg
ココからはコースが狭いうえに木の根や大きい石が雪に隠れていて、滑り降りるのはかなり危険でした。転ぶと脇の石にぶつかりそうになるし、木道の為、所々落とし穴が空いていました。

f0145963_1343465.jpg
通行止めになっている国道299号。樹林帯を抜けたら結構強風。

f0145963_13444750.jpg
自分的に冬の北八ヶ岳だな~と思える景色

f0145963_13474845.jpg
麦草峠に到着

f0145963_13482955.jpg
麦草ヒュッテ ちょっと上にあるあずま屋で昼食。インスタントラーメンを作ろうとガスストーブに火を点けるが朝と同様に火力が全然無い・・・どうやらカードリッジが寒冷地仕様の物ではないので火力が上がらないみたい・・・たしかにこの寒さで風もあったら仕方がないかも・・・泣く泣く温い汁に半茹での麺を食べ、テルモスに入れてきた紅茶でなんとか温まって早々に戻ります。

f0145963_148134.jpg
樹林帯での復路は緩い登りになります。ステップがあまり効かず、障害物も多い所もあるので板をザックに付けてつぼ足で歩くことにしました。

f0145963_1495787.jpg
トレースがしっかり踏み固められていたので、スノーシューやアイゼンなしでも大丈夫でした。
15時位に山頂駅に到着。ココからはスキー場を滑って行きます。革靴でスキー場を滑るのは初めてでしたが、やはりエッジがかからない!テレマークターン後に体がぐらぐらして何回か転倒・・・革靴できちんと滑る事の難しさを改めて知りました。でも、また滑りたくなるから不思議です。

f0145963_14301052.jpg
最後は富士見パノラマスキー場でナイター滑走。
プラ靴に履き替えて、2時間半キッチリ滑って〆てきました。
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-01-12 14:38 | テレマークスキー | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
年末年始の仕事が一応一段落しようやく今日1日にだけ休みが取れました。
f0145963_11552537.jpg
遠出をする気にもならないので、スキーハイキング用にと買ってあったテレマーク革靴、スカルパ製ビンソンにオイルを塗って軽くメンテナンス。後はゲーターと着ければ、準備OK!

来週末は久々の連休なので、スキーハイキングに行くぞ!!滑りも楽しめるかも!?
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-01-04 12:17 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31