f0145963_105538.jpg
3/25 根子岳に行ってきました。
朝、奥ダボススキー場に着くとなんと吹雪・・・しかも、第一トリプルリフトだけ強風の為、運転一時見送りとの事。(のちに強風が収まっても動かないところを見ると、平日でお客が少ない為初めから運休だったのでしょ。そう言ってくれればよかったのに・・・)
結局、10時半まで待っても第一トリプルリフトが動かないので、別パーティーがゲレンデを登り始めました。係りの人にゲレンデ登行の許可を取って自分も登り開始。

f0145963_10271793.jpg
ゲレンデトップの到着。天気は曇りで好転はしなそうです。

f0145963_10303930.jpg
これから標識に沿って登っていきますが、時間はすでに11時前・・・登りのタイムリミットを2時までと決めます。


f0145963_1039380.jpg
避難小屋に到着

f0145963_10394958.jpg
山頂まで1.7kmらしいです。

f0145963_10432128.jpg
先行パーティーはすでに途中で下り始めていましたが、自分1人山頂へ向かいます。

f0145963_10482068.jpg
強風煽られ、ガスっててあまり先も見えず・・・ 標識がなければ絶対に引き返してるだろうなぁ・・・・

f0145963_10522026.jpg
山頂はまだかと思っていたら・・・ん?あれは!

f0145963_1054415.jpg
やっと登頂!でもこんな状況ではゆっくり休憩する気にもなれず、早々に下ります。

f0145963_10591066.jpg
樹林帯に入って強風を避けてから、シールを剥がして滑走に入ります。

f0145963_1151065.jpg
標識に付近はアイスバーンと今朝降った雪と草が入り混じった斜面になっていて滑りにくい・・・ 一度テレマークターン中に草に板を取られて一回転。右膝を打ったが、直に痛みは引いたので大丈夫そうです。

f0145963_11184474.jpg
標識付近を避けて、樹間のある樹林帯を滑ることにしました。

f0145963_11215460.jpg
薄っすら積もった新雪の斜面が続いてます!こちらを滑って正解!

f0145963_11251642.jpg
標識の位置を確認しつつ滑走していきます。

f0145963_11291742.jpg
無事ゲレンデトップに到着。時間は14時半。あまり休憩を取らなかったので早めに下山できました。


f0145963_1135181.jpg
最後にリフトが動いていない、まっさらなゲレンデを滑ってツアー終了です。
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-03-27 11:52 | テレマークスキー | Comments(0)

3/24に鍋倉山へ 3/25根子岳へ行ってきました。

予定では23日に鍋倉山へ登ろうと思い、出発地点となる温井へ行ってみると空には黒い雲が流れてかなりの強風。天候が大きく崩れることはないらしいが、さずがに初めての場所を1人で行くにはちょっと不安が過ぎるので、鍋倉山は明日にして、今日は野沢温泉スキー場で滑走練習をする事にしました。数コースは雪解けでクローズされ、滑れるコースもほとんどがアイスバーン状態・・・。まぁ~これからの時期にはちょうどよい練習だったかも!?
f0145963_12383942.jpg
翌日24日、温井の通行止め地点に車を止めて出発準備をします。見ての通り除雪されているので板をザックに付けて閉鎖された国道を歩いて行く事にします。

f0145963_12514654.jpg
天気は快晴!1日ずらして正解でした。こんなにいい天気だと板を担いで歩くのも悪くないですね。

f0145963_131110.jpg
除雪終了地点。ここからはシール歩行していきます。真新しいシール歩行のトレースがあったので、後を追ってみることにしました。

f0145963_13264992.jpg
田茂木池を渡って行きます。

f0145963_13361499.jpg
避難小屋の横を通り過ぎて行きます。

f0145963_1341419.jpg
スノーブリッジ。ストックで硬さを確かめてから渡ります。帰りはココを通らないようにしよう・・・
f0145963_1354125.jpg
この斜面をジクザクに登行していきます。

f0145963_1471279.jpg
高度を上げていくと眺めがよくなってきました。

f0145963_1482142.jpg
尾根に取りつきました。雪もかなりいい感じになってきました。山頂までもう少し。

f0145963_141992.jpg
山頂到着!快晴で360°の展望

f0145963_14251921.jpg
妙高や火打もきれいに見れました。

f0145963_14301719.jpg
平野の先には日本海。ちょっとはっきりとは見れませんでしたが・・・。

f0145963_14424419.jpg
そろそろ下り始めます。

f0145963_14341446.jpg
まっさらな雪面

f0145963_14372424.jpg
尾根沿いの緩斜面

f0145963_14465035.jpg
薄っすら積もった雪が滑り易いです。

f0145963_14491973.jpg
山頂から尾根の上部くらいまではホントに気持ちよくターンしながら滑ることが出来ました!

f0145963_151425.jpg
スノーブリッジを渡らずに避難小屋へ。

f0145963_15750100.jpg
終日いい天気でした。

f0145963_1584012.jpg
除雪地点に到着。ココからまた板を担いで戻ります。

f0145963_15124686.jpg
無事に温井の出発地まで戻って来ることができました。
以前から行ってみたいと思っていた鍋倉山へこんな天気のよい日に山頂から滑れて大変満足の1日となりました。日焼け止めを持って行かなかったので、かなり日焼けをしてしまいましたが・・・来シーズンもまた必ず来たいと思います。
そして、明日は根子岳へ。
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-03-26 15:54 | テレマークスキー | Comments(0)

3/8にガイドツアーで月山山麓へ 
3/9に裏磐梯のイェローフォールへ行ってきました。

f0145963_033151.jpg
3/8は月山山麓へ。出発地点の志津温泉では雪祭り”雪旅籠の灯り”が行われていました。

f0145963_04572.jpg
夜になると雪旅籠の中に火が灯されるそうです。さぞかし綺麗なんでしょうね。

f0145963_0263053.jpg
天気は少し曇りがちですが、月山、姥が岳、湯殿山もよく見れました。

f0145963_03235.jpg
昨夜に少しだけ雪が降ったらしく表面は新雪です。今年はこちらも雪不足ですが、それでも月山山麓の雪は柔らかな雪でした。山形まで来た甲斐があったな~。

f0145963_0425558.jpg
ココのぶな林滑走はやっぱり良かったです~!


f0145963_1454248.jpg
3/9は裏磐梯のイェローフォールへ。
裏磐梯スキー場トップから出発。ステップ板で凍った銅沼を歩いて行きます。

f0145963_1544345.jpg
途中には白煙を吹き上げている斜面もありました。

f0145963_1562091.jpg
イェローフォールに到着。全然黄色じゃないので、ドコにあるのか迷ってしまいました・・・。
雨の影響で大きさも色もイェローフォールではなくなってしまったそうです。
また来年に!
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-03-10 02:08 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31