4/28 ガイドツアーで尾瀬・至仏山のムジナ沢へ行ってきました。
f0145963_9404486.jpg午前8時の鳩待峠。
今日は晴天でちょっと冷たい風が吹くくらいのちょうどいい天候です。

f0145963_94939.jpg
1時間程歩くと小至仏山と至仏山が見えてきました。

f0145963_9504869.jpg
パウダーです!
昨日まで天気が悪く、雨が雪になり降り積もったとか・・・この時期にこんなのありえないそうです。

f0145963_1011744.jpg見るからにフカフカそうです。

f0145963_1031087.jpg日光白根山もきれいに見れました。

f0145963_1055238.jpg谷川、新潟方面?かな。

f0145963_109447.jpg至仏山到着!昨年はガスていて見れなかった燧ケ岳も尾瀬ヶ原もバッチリです。

f0145963_10131629.jpg山頂直下はいい大斜面です!パウダーは上部だけで滑り降りると重たい雪になっていきますが、それでも思いっきりテレマークターンしていきます!いままで練習してきた甲斐がありましたよ~。

f0145963_10273727.jpg燧ケ岳と尾瀬ヶ原に向かって滑り、途中で樹林帯に入ってツリーランへ。

f0145963_10325392.jpg尾瀬ヶ原に着きました。滑り終わってしまいましたね・・・

f0145963_10354969.jpg山の鼻ビジターセンター

f0145963_10365743.jpg生ビールが800円か・・・これから鳩待峠まで雪原ハイク。

f0145963_10402354.jpg午後4時前に無事、鳩待峠に到着!やっぱり至仏山はいいです!来年もぜったい来たいと思います!!

今度は5月下旬にまたバックカントリースキーに行けるかな~
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-04-30 10:48 | テレマークスキー | Comments(2)

4/20 浄土平の前大巓、蓬莱山に行ってきました。吾妻スカイライン手前はガスに包まれていたので、どうしようかと思いながら高度を上げて行くとすっかりガスの上に出て雲がちながらも時折晴れ間も見れてきました。
f0145963_10452154.jpg9時頃にまずは蓬莱山方面へ駐車場から木道を歩いて出発。

f0145963_10472939.jpg一切経山はガス噴煙の為、入山禁止になっていました。

f0145963_10513264.jpg雪がなくなった吾妻富士。観光で来た方はみんな吾妻富士に登ってました。

f0145963_10524510.jpg
蓬莱山を登り、山頂?手前の斜面をトラバースして、東吾妻山に向かう斜面で一滑り。暑かったのでグローブをしていなかったら、ザクザクの雪面で素手を擦ってしまいました。どんなときでも滑走時にはグローブはしないとね・・・

f0145963_1142972.jpg姥ヶ原に到着。ここから鎌沼を巻いて前大巓へ。

f0145963_1171998.jpg鎌沼を左手にして蓬莱山側を歩いて行きました。雪が途切れないトコを探しながら右往左往。鎌沼を右手に巻けばよかったのかも。

f0145963_11154616.jpg
前大巓の斜面を登行します。

f0145963_11203455.jpg山頂到着?山頂の碑が見当たらない・・・もともとないんでしょうか??

f0145963_11211622.jpg磐梯山も見れました。(ズームで撮影)

f0145963_11231447.jpgここで昼食。ここまで誰とも会うことなく静かな山頂を1人占めでした。浄土平では平日にバックカントリースキーに来る人は少ないんでしょうかね?

f0145963_1130563.jpgこの斜面はなかなかいい斜面でした!

f0145963_1137115.jpg再度、蓬莱山に登り返して2,3箇所あったクラックを避けて最後に一滑り。13時頃、無事に駐車場に到着。初めて来てみたトコでしたが、人気があるだけあっていいエリアでした。来シーズンは東吾妻に!
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-04-21 11:49 | テレマークスキー | Comments(0)

f0145963_21531427.jpg
4/7 かぐらで午前中だけ革靴練習をしてきました。朝一はカリカリ、少し雪が緩んで滑り易くなったと思ったら、すぐザクザクに・・・。ターンの切り替え時に板を雪に取られてしまうので、Wストックを着いてジャンプターン気味にして滑る練習をしきてました。悪雪の練習にはなったかな~。この滑りを午前中ずっーとしていたのでとても疲れましたが・・・。

f0145963_22481027.jpg
今日は快晴、無風で暑かったです。13時に駐車場に戻ってキムチ入りみそラーメンで昼食。運転がなかったら、ビールが飲みたかったな~
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-04-07 23:06 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30