テレマークスキーでは何度か来ている新潟ですが、フライフィッシングでは行ってみたいと思いながらもなかなか行ける機会がありませんでしたので、今回は3箇所程初めての行く釣場の様子を見て回ることにしてみました。

f0145963_16271022.jpg

今回初導入した秘密兵器です。
林道歩きが短ければいいですが、長いと車で行くことになります。ですが、車で林道を行くのは正直怖いです。幅は狭くなるし、岩はごろごろしているし、切り返す場所があるとは限らないし、そんなときに対向車が来てしまったら・・・。
そこで先日購入したMTBで林道を走り、釣場の様子を見に行ってきました。小石が散らばる登りでは、タイヤが空回り気味になったり、ちょっと苦労しますが、下りは面白い!!ぐらついても転ぶほどにはならなかったし、水辺をシャーっと走ったり、ちょっとした林道下りでしたが、かなり面白です!!

f0145963_17272214.jpg

デブリ!?雪崩で溜まった雪がまだ溶け切らずに残ってました。他にも小さい土砂崩れ?の跡っぽいところもありましたので、雨降りはもちろん、天候下り坂の時はこの渓にはアプローチしないほうがよさそう・・・

f0145963_1811096.jpg

夕方前に1箇所に入渓して1時間半程竿を振ってみました。

f0145963_1852817.jpg

1度アタッククがありましたがフッキングミス。さらに上流に行った場所で初の新潟イワナを釣り上げることができました。
渓を下って入渓点まで戻りますが、入渓点の様子をよく確認しないで、釣り上がってしまったので、ちょっと不安になり急ぎ気味に下って行ったら2度コケてベストまで濡れてしまいました。入渓点は無事発見しました。
今回はMTBに乗って初めての新潟釣行でしたが、MTBにもハマりそう・・・
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-06-28 18:24 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

今季初のフライフィッシングで乗鞍と白馬方面へ行ってきました。
昨シーズンの初釣行は初めての場所だった事もあり?釣果はありませんでしたので、今シーズン初釣行はボーズを避けるべく本格的な梅雨になる前に実績のある渓に行ってみる事にしました。
前夜に高速道路を走っている時に、急いで荷物積み込んだ為に#6のラインしか持って来ていないことに気づき翌日は#3のラインを買いに行ってから渓に向かいました。すでにお昼近くになっていたので、ざる蕎麦を食べてから入渓点へ。
f0145963_22545871.jpg水温は12度、水量は少なめでしたが、小堰堤下にフライを流していたら・・・

f0145963_2393867.jpg
今季初イワナ!15cm程ですが、やっぱり初釣果嬉しいですね~

f0145963_2315613.jpg
脱渓点手前のポイントでも・・・

f0145963_23233648.jpg
本日2匹目のイワナです。20cm弱でしたが、力強く引いてくれました。
1時間半程の釣り上がりでしたが、天気も良くいい釣行になりました!その後は日帰り温泉に浸かり、道の駅白馬で車中泊。

f0145963_2339876.jpg
2日目もいい天気で、1時間弱、竿を振って見ました。1度フライにアタックしてきましたが、途中でUターン・・・
今日はボーズ喰らっちゃいました。

f0145963_2344636.jpg
春ゼミを初めて見ました!新緑(もう遅い時期かな?)を香りながら歩を進めて渓に入り竿を振る。テレマークで行く標高のある春山もいいですが、渓などの水辺で感じる春もいいですね!!
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-06-17 00:00 | フライフィッシング、MTB | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31