スノーシーズン目前!

f0145963_2039693.jpg

チューンナップに出したテレ板が届きました。
先週にはミレーのオーバーパンツ昨シーズンモデルが半額だったので即買い。
板もニューウェアも揃い、後はシーズンインを待つばかりです!
11月上旬には今シーズン初滑りだな!
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-10-22 20:47 | テレマークスキー | Comments(2)

f0145963_2324992.jpg
富士見パノラマスキー場でまずはゴンドラにMTBを積み込んで山頂駅に行き、MTBをそのまま置いて入笠山へ。

f0145963_2393498.jpg
今日は台風一過で快晴!360°の展望でした。
まずは八ヶ岳

f0145963_2312402.jpg
富士山、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳。
槍穂はちょっと雲がかかってましたが・・・

f0145963_2321305.jpg
山頂駅に戻ってこれからMTBで金沢林道ツーリング。

f0145963_23283823.jpg
カーブが多くていい感じの林道です。一般の林道ですので、車やオフロードバイクも通過してきます。出会い頭には注意が必要。

f0145963_2331528.jpg
林道途中で子ジカにも遭いました。すぐに斜面を下りてしまったので、シャッターチャンスは逃しました。約20キロ林道を走りその後一般道を通ってスキー場に到着。

f0145963_2340046.jpg
スキー場に戻ったら、一段下の駐車場にスバル・レガシーがずら~り。レガシーオーナーさん達のイベント?レガシーミーティング?

f0145963_2346430.jpg
その後は道の駅信州蔦木宿で日帰り温泉で〆。

[PR]
by kai-masa2005 | 2009-10-12 23:48 | 軽登山 | Comments(0)

当初の予定では有給休暇を使って4連休。紅葉を見にのんびり唐松岳へテン泊にでも行こうと思っていたら3日目の休みが急遽出勤になり、2連休だけになってしまった・・・。そこでMTBで乗鞍岳に日帰り登山&サイクリングに行くことにしてみました。三本滝からバスにMTBを乗せて行こうかと思いましたが、他の方はロードバイクでヒルクライムして行くので、自分もバスには乗らずにスキーのヘルメットを被ってヒルクライムに挑戦。初めのうちは登り坂をなんとか漕いでましたが、その後押し歩きに変更・・・結局、登り坂の2/3程を歩いて3時間掛けて畳平に到着。
f0145963_1053432.jpg
先日、熊による被害があった畳平でしたが、今は通常営業を取り戻しています。

f0145963_1112392.jpg
MTBを駐車し、休憩所しばらく休みを取ってから剣が峰へ。
f0145963_1185387.jpg
ここ数日間では唯一快晴な日曜日。それなりに観光客、登山者もいましたが、連休の前週という事もあってか激混みという程ではありませんでした。

f0145963_11174420.jpg
まずは蚕玉岳へ。

f0145963_1229447.jpg
続いて剣が峰へ。

f0145963_1121497.jpg
ホントいい天気で槍穂もバッチリ見れました。

f0145963_1233575.jpg
乗鞍エコーライン。山頂周辺での紅葉はすでに終了してました。

f0145963_11324177.jpg
富士見岳を通って畳平へ戻ります。それにしてもスキーには適度な斜面が多いこと・・・

f0145963_11361768.jpg
これからエコーラインで三本滝へ。

f0145963_11492553.jpg
なんとか所々に紅葉が残ってました。

f0145963_1142496.jpg
槍穂に向かってダウンヒル。

f0145963_11522836.jpg
下るにつれて段々紅葉も多くなってきます。

f0145963_11534561.jpg
4時頃に三本滝に到着。1時間弱のダウンヒルでしたが、夕方なので対向車もなく快適な下りでした。
テレマークをする方には自転車に乗る人も結構居るみたいですが、ちょっと解る気がしました。カーブを曲がるときにペダルを水平にすれば両足が前後に開きますし、ちょっと上半身を捻ればちょっとしたテレマーク姿勢?になったりするので、カーブを曲がるたびに「テレマークターン!」とちょっと思ってみたり。
自分のMTBはブロックタイヤのままなので、またヒルクライム(後に押し歩きになる?)するときはスリックタイヤに変更していこうと思います。まあ~ブロックタイヤのままバスで上がるほうが濃厚ですが・・・
今度、乗鞍に来るときはぜひあの斜面々をテレマークで滑ってみたいです。
[PR]
by kai-masa2005 | 2009-10-05 12:35 | 軽登山 | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31