f0145963_12182735.jpg
今季ラストツアーとして栂池自然園を革靴、ステップ板で展望台まで往復してきました。

f0145963_1221417.jpg
月曜日なので、始発のロープウェイには5、6人が乗車。スキー板を持っているのは自分だけでした。自然園にはまだまだスキーをするには十分雪がありました。1週間後はわかりませんが・・・

f0145963_12265078.jpg
板を外して対岸へ。

f0145963_12285760.jpg
雪原には結構な凹凸がありますが、よくステップが効くので、全然苦にならず快適にハイクできます。

f0145963_12324767.jpg
展望台へのヤセ尾根をスキーを担いで登ります。

f0145963_12363574.jpg
展望台からは後立山の峯々は見れず・・・今シーズンはあまり展望に恵まれてないかなぁ・・・

f0145963_12393618.jpg
快適な緩斜面が広がります。

f0145963_1241648.jpg
いいザラメです!クラストもカリカリもないし、自分の革靴滑りでもテレターンしながら、どんどん滑り下りて行けます。この場所、自分にとっての革靴ツアーはこの時期だったんだなぁ~

f0145963_13155096.jpg
樹林帯に入って昼食

f0145963_13163423.jpg
暖かい日には残雪で冷やした缶詰果物が甘くておいしいです。

f0145963_13191943.jpg
6月18日には水芭蕉祭りが行われるそうです。

f0145963_13202520.jpg
最後は栂池ヒュッテにて生ビールセットを!
[PR]
by kai-masa2005 | 2011-06-12 13:22 | テレマークスキー | Comments(0)

今回4回目の乗鞍岳に行ってきました。前日から春山バスの運行が肩の小屋口まで伸びて楽々バックカントリースキーです。
f0145963_2225466.jpg
日曜日だけあって肩の小屋口には乗鞍の残雪を楽しもうという人たちでいっぱいです。スキーヤーが9割、登山者1割弱、ボーダー数名?ボーダーがこんなに少ないとはかなり意外でした。

f0145963_22472280.jpg
天気はちょっと高曇りがち。これ以上天候は崩れなさそうなので、今日は気持ち良く山頂に行けそうです。(肩の小屋口からではありますが)

f0145963_2335631.jpg
蚕玉岳に到着。テレ板をデポしてさらに剣ヶ峰を目指します。

f0145963_238499.jpg
剣ヶ峰に到着。

f0145963_2310236.jpg
沢山の人で賑わってました。少し休憩してサクサク下山します。登ってくる人の中にはアイゼンやピッケル、ストックも持たず、帽子も被っていない方(軽登山装備?スタイル?)もいました。お手軽登山とはいえ、ちょっとねぇ・・・まぁ、大きなお世話ではありますが。

f0145963_23184148.jpg
蚕玉岳には滑り待ち?の人が沢山。その下にはいい斜面が・・・自分もあの斜面を滑ります! 
槍穂の峰々が見れなかったのはちょっと残念でした・・・

f0145963_23235411.jpg
この斜面は斜度もザラメ具合もとてもよく滑りごたえのあるいい斜面でした!

f0145963_23305396.jpg
滑走してきた斜面を見上げます。

f0145963_23351329.jpg
肩の小屋口からさらに位ヶ原まで滑りました。

f0145963_23453758.jpg
位ヶ原山荘まで戻りそこから春山バスに乗りツアー終了。この時期ならではのいいバックカントリスキーでした!
翌日はラストツアーで栂池自然園へ。
[PR]
by kai-masa2005 | 2011-06-09 23:52 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30