f0145963_20263067.jpg

本日は白馬五竜でげれんで練習。日曜日で人は多いけど、それでもリフト待ちはほとんどなし。
山頂は展望もなく風も強かったので1度だけ滑って、そのあとはいいもりゲレンデのオフピステバーンへ。
[PR]
by kai-masa2005 | 2012-01-17 20:35 | テレマークスキー | Comments(0)

2012年!

年が明け、年末の仕事も一段落してやっと休みが取れました。
f0145963_2171296.jpg
まずはいつものようにテレマークスキー革靴スカルパ・ビンソンにオイル塗り。

f0145963_21153669.jpg
続いて、テレマークビンディングG3タルガのフロントケーブルを左右交換。使い始めて4年目、ツアースローの割れを出てきたのでまとめて交換を。一度トウプレート外してケーブルをはめるんですが、これがなかなか・・・初めてなので、ケーブルをはめたトウプレートがなかなか戻せない・・・ケーブルが硬くてちょっと苦労しました。もう片方は案外直に交換できましたが、これが雪山だったらと思うとゾッとします。これらの作業を経験しておくのはもちもんですが、それ以前に現場でこんな事しなくていいよう道具の点検をしておかねば。ちなみに外したケーブル見てみると・・・ワイヤーを覆っている黒い樹脂が2、3箇所割れていて、そこから見えている金属ワイヤーは赤茶けている!おそらくその割れ目などから水が染み込んでサビがひろがっていったんだと思われますが・・・。自分で交換したのもちょっと不安だけど、とりあえず1月いっぱいはゲレンデ練習に励むのでとりあえず様子を見ながら滑走してみます。
[PR]
by kai-masa2005 | 2012-01-02 22:13 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31