<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栂池自然園へ

f0145963_22113220.jpg
革靴にステップ板で栂池自然園を周遊してきました。

当初の予定では、前日に革靴ステップ板で自然園、本日にプラブーツで白馬乗鞍のつもりでしたが、前日の朝は雨、のち大粒の雪、さらに小雨に強風で朝一しかリフト、ロープウェーが動かず・・・山は諦めて、温泉に。明日は天気も良さそうだし白乗に行こうかな~と思っていたら、どうやらその日の午前中に白馬大雪渓で雪崩事故があったらしい。それを聞いて、本日は白乗を止めて、自然園に行くことにしました。


f0145963_22342856.jpg
展望台辺りからの白馬三山と大雪渓。ここからでも肉眼で昨日の大雪渓での大きな雪崩跡がはっきり見て取れました。

f0145963_22422694.jpg


f0145963_22432467.jpg


f0145963_22452959.jpg
緩斜面でも十分楽しめます!

f0145963_2302485.jpg
滑った後は湯を沸かしてゆっくり休憩

f0145963_238673.jpg
この時期、天気のいい日はやっぱり果物缶詰!

f0145963_2310899.jpg
樹林の間からは鹿島槍と五竜の姿も。

f0145963_23133945.jpg
山麓の高台から見えた不帰の嶮。いい眺めです。
[PR]
by kai-masa2005 | 2013-04-30 23:38 | テレマークスキー | Comments(0)

乗鞍へ

週末、好天が約束された乗鞍へ
この時期にはスキー場はクローズ、県道乗鞍岳線も三本滝まで除雪されておらず休暇村止まり
よって休暇村からゲレンデを登り、ツアーコースを通って位ヶ原方面へ

f0145963_1357385.jpg
寝坊をしてしまい、休暇村の駐車場を出発したのが10時半・・・
前日に降雪があったらしく、新雪なツアーコース

f0145963_1441748.jpg
快晴をバックにした乗鞍岳

f0145963_1484431.jpg
本日メインの摩利支天岳斜面へ

f0145963_14143511.jpg
稜線からの乗鞍岳
f0145963_141723100.jpg
槍穂もいい眺め
f0145963_14204395.jpg
この時すでに3時を回っていたので、急いで下山します。位ヶ原までは少し重パウでまだ滑れましたが、ツアーコースはボコボコなクラスト雪・・・固まった雪塊がゴロゴロしていて、ボーゲンでも真っ直ぐに滑っていられない・・・ツアーコースはすべて斜滑降とキックターンの繰り返しでようやく脱出

f0145963_14315486.jpg
ゲレンデトップに戻ってきたのは17時ちょい前。夕日をバックにして、ゲレンデをサンセットクルージング・・・というにはまだ早かったかな・・・
f0145963_14391431.jpg
翌日も休暇村から乗鞍へ
曇りがちでも大きな天候の崩れはなさそうです

f0145963_14424550.jpg
本日も摩利支天斜面へ向かいます

f0145963_1446330.jpg
今日もやっぱり撮ってしまう槍穂
f0145963_1448090.jpg
いや~いい斜面でたのしかった!
3時前に駐車場に戻って無事終了です
[PR]
by kai-masa2005 | 2013-04-15 14:50 | テレマークスキー | Comments(0)

午前中だけかぐらへ

f0145963_20293643.jpg
ほとんどガスガスでしたが、ひと時の晴れ間を狙って。

f0145963_20374212.jpg
日が当たっている斜面は重い雪で樹林を滑るのはちょっと怖かった・・・
[PR]
by kai-masa2005 | 2013-04-06 20:45 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30