たまには映画でも

f0145963_20502025.jpg

山岳映画 「K2 初登頂の真実」を観てきました。序盤にテレマークスキーによる滑走が2シーン程あったのにはちょっとびっくり。時間にしたら5、6秒かな。おそらくというか当然、革靴でしょうね。

たまに?しかやってない外国の山岳映画。今後、エベレストとアンナプルナ南壁を舞台にしたものが上映されるそうなので、時間があればたま行ってみようかな。
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-05-20 21:07 | Comments(0)

乗鞍BC2日目

f0145963_20133088.jpg
乗鞍2日目。今日はプラブーツとステップ板にシールで行ってみます。
観光センターでは快晴ですが、山頂付近はガスに覆われています・・・どうなることやら・・・

f0145963_20155393.jpg


f0145963_20164530.jpg
ガスの晴れ間を狙って肩の小屋と山頂方面
稜線下の斜面は昨日みたいにガリガリのバーンだとアイゼンのない自分には登れないかもしれないので、肩の小屋を経由してハイマツの脇を登ってい行くことにしました。それでもガリガリの強風で、何度か倒れそうになりながらもなんとかシールで登行を続行

f0145963_20212312.jpg
こんな天気の日にはいるんじゃないかな~と思っていたら・・・いました、雷鳥!!

f0145963_20362333.jpg
まるまると太った?体格のいい?オスの雷鳥です。近くにメスの雷鳥もいましたが、カメラには写っていなかったですねぇ・・・残念


f0145963_2039555.jpg
山頂到着!ガスが抜けていい展望です。だたし、かなりの強風です。

f0145963_2043210.jpg


f0145963_204359100.jpg
エビの尻尾がびっしりっと・・・

f0145963_20461899.jpg
山頂からの槍穂。雲が掛かってて全容は見れませんでしたが、これもまたいい眺め?です

f0145963_20502843.jpg
稜線からの斜面は昨夜降った新雪とフィルムクラスト。雪面もだいぶ緩んでくれたみたいで引っかかる雪と滑る雪を楽しみながら滑り下る!

f0145963_20574592.jpg
いつもの斜面へ登り返します。ここはステップが効いてシールなしでも問題無し

f0145963_213454.jpg
いつもながらいい斜面です!

f0145963_2171133.jpg


f0145963_2151138.jpg
ここはほぼ全面フィルムクラスト!もう~気持ち良すぎです!スキーシーズンも終了という時にこんなトコ滑ってしまったら、スキー魂が再燃してしまう・・・

f0145963_21134189.jpg
最後までいい気分で位ヶ原山荘へ

f0145963_21162946.jpg
いいツアーになりました!
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-05-19 21:16 | テレマークスキー | Comments(0)

乗鞍BC1日目 

f0145963_2125182.jpg
乗鞍BC1日目、とりあえず肩の小屋まで来てみたが、これより上は強風にホワイトアウトでガリガリ斜面。
山頂に向かった方も途中で引き返してきたとの事。

f0145963_21451088.jpg
天候は下り坂なので、とっとと午前中に下山です・・・

f0145963_22173870.jpg
明日の天気はどうだろうね?
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-05-18 22:18 | テレマークスキー | Comments(0)

GW後半2日目は、革靴ステップソール板で栂池自然園へ

f0145963_2183958.jpg
朝一のゴンドラに乗ろうと思っていたら、安全点検整備のため、ゴンドラ、ロープウェーの運行は1時間以上は見込みが立たないとのアナウンスが・・・周りの入山者からはかなり不満の声が上がってます。自分は自然園行きなので、時間的には余裕がありますが、一日行程の予定を立てている方にしたら、痛手でしょうねぇ・・・アスファルトに寝転んで運行待ちをし、1時間15分遅れでゴンドラ運行。

f0145963_21202644.jpg
展望台からの白馬三山と大雪渓。

f0145963_2215170.jpg

f0145963_221949.jpg

f0145963_21254014.jpg
いつもながら革靴には適度な斜面が続いてます。

f0145963_21274575.jpg
昼食はレトルトのいも煮と缶詰果物にホイップクリームをたっぷりと。

f0145963_21383860.jpg
今日は自分と同じ場にBCクロカン、革靴の方、3名見かけました。こんなメローなライトツアーもいいもんです。
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-05-08 21:51 | テレマークスキー | Comments(0)

再び、白馬乗鞍BC

GW後半はいつもの如く?まずは白馬乗鞍へ
f0145963_22393671.jpg
天狗原より白馬乗鞍手前の斜面。
天候はちょい曇りがち、思っていた程よくはないが、風も強くなく、まずまずです。

f0145963_22541266.jpg
斜面登りきった後は板を担いで山頂へ。
f0145963_231130.jpg
見晴らしが良さそうなトコへ移動し、しばし休憩。
小蓮華の斜面や白馬岳に向かう稜線には結構な人出でした。

f0145963_23145638.jpg
鹿島槍~白馬の峰々が見れなかったのはちょっと残念でしたね。
翌日はいつものように栂池自然園へ。
[PR]
by kai-masa2005 | 2014-05-05 23:17 | テレマークスキー | Comments(0)

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30