人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板

5/25 今シーズンのラストとして鳥海山に行ってきました。当初の予定では乗鞍岳で滑走、天気が悪ければ乗鞍高原付近でフライフィッシングをしようと思ってましたが、ふと鳥海山を思いつき急遽行き先を変更して片道500キロ以上かけて秋田まで行ってきました。
テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_19375467.jpg
鳥海ブルーラインを通って鉾立駐車場8時半頃に到着。天候はガスだらけ・・・予報では午後から晴れるみたいですが・・・今日は山頂は目指さず、とりあえず御浜神社まで行ってみて天気が回復すればもうちょっと足を延ばしてみるつもりです。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_19504845.jpg
板を担いで石畳の登山道を歩いていきます。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_19523117.jpg
楽しみにしていた日本海の景色は今のトコ見れず・・・

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_19574396.jpg
ここからはシール登行。赤旗の付いたポールが20m間隔で立っているので、ガスっていても迷うことはなさそうです。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_20201025.jpg
場所によってはすでに荒れてる斜面もありますね。途中で滑り降りてきた山スキーのパーティーとすれ違いました。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_2024205.jpg
石段を登って御浜神社へ。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_2029042.jpg
御浜神社の裏手から見た、雪に埋まった鳥海湖。その斜面滑ってみようかな~と思いましたが、ちょっとビビッて止めときました。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_20374834.jpg
昼食時に晴れ間が一瞬あってもガスが切れそうで切れず、山頂も見れません・・・荷物を置いてちょっと先を歩いてみると強風が吹きつけるので、今日はココから滑ることにします。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_2121981.jpg
緩斜面が続きますが、固めのザラメでとても滑り易いですね~。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_2185765.jpg
結局、日本海を目指しながらの滑走は出来ず残念・・・ちょっとした斜面を2度登り返して今シーズンの滑走終了。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_2113220.jpg
下山中、白糸の滝越しにようやく山頂を見ることが出来ました。14時前に無事駐車場に到着。シーズンラストツアーが終わってしまいましたね・・・。

テレマークスキー バックカントリースキー 鳥海山~そして納板_f0145963_21175815.jpg
道の駅象潟にて最後のお楽しみとして、日本海をバックにレモンを添えた大粒の生岩ガキを頂いてこのツアーの締めとしました!

このツアーで長かった今シ-ズンも無事に板納めをする事が出来ました。
雪は少ない年でしたが、自分なりにはバックカントリースキーにも結構行けたし、とても楽しいシーズンでした。まだまだ行ってみたい山々もあるので、それはまた来シーズンに!
by kai-masa2005 | 2009-05-26 22:35 | テレマークスキー

kaiです。春~秋にはフライフィッシング、軽登山とMTB。冬~春にはテレマークスキー、スキーハイキングを楽しんでいます。

by kai-masa2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31